疑惑のFBI捜査、コミー長官が更迭される、コミー長官って、どっちつかずのコウモリ捜査官だったよね。。。


トランプ大統領は、解任の理由については言及していません

この記事も、関係筋の情報のようで、反トランプのマスコミが民主党関係者から聞いたという内容

コミー長官は、トランプに味方してた訳じゃないし、ヒラリー側でも無かったよね



このツィートの流れを読むと、ヒラリー支援者のHuma Abedinが、夫Anthony Weinerにヒラリーのメールを転送していたことをコミー長官は秘密にしていた

大統領選の11日前に、Anthony Weiner氏が、未成年者に性的メッセージをメールしてFBIの捜査が始まった

コミー長官の行動が、ヒラリー陣営にとって大打撃だったような感じなんだけど

選挙前に、ヒラリーがFBIに逮捕されるとか、ずいぶん噂があったから、コミーは、ヒラリー側から恨まれてたと思うんだけど

結局、何も起こらなかった

FBI組織そのものが、機能してない状態になっていたように感じるんだけど

そして、トランプ政権になって、どっちつかずで、何の捜査も出来ない事態に陥った

コミーは、権力闘争の犠牲者だったのかな

ピザゲートとか捜査したくなかったのかも

コミー長官は、もしかしたら、更迭されてほっとしてるんじゃないのかな

コミー氏は、ロサンゼルスのFBI事務所でテレビのニュースから自身の解任を知った。その場の雰囲気を明るくしようと冗談を飛ばしてみせた後、確認の電話をかけていたという。

コミーさんが、嬉しそうな感じに見えてる

トランプさんは、むしろ、彼を解放してあげたようにも見えるね


ペスコフ「コミーFBI長官の更迭は米大統領の判断で露とは関係ないし関係あるはずがない」

ラブロフ「彼クビになったの?ウソだろ。」

何か、みんなセリフ読み上げてるみたいw

反トランプ勢力にとっては、攻撃できる材料になったかも知れないけど。。。

コミーを切ったからって、FBIの捜査が無くなるわけじゃないし、トランプ氏が、ロシアと関係してるなら調べは継続でしょ

何たって、アメリカもフェイクニュースばっかりだから、何のソースも疑ってかかるべきです


藤井厳喜さんによれば、ジェームス・コミー長官がヒラリーを逮捕しなかった事が異常

民主党に媚びを売って、それをやらなかった、もっと早く解任するべきだった

FBIの信頼を落とした人物であったとの評価

【藤井厳喜】コミーFBI長官解任の理由を暴露!北朝鮮危機で「韓国は助けられない」文在寅政権の誕生


*********************************************************

ロシア疑惑のFBI捜査、コミー長官が解任前に拡大要請=関係筋
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-00000008-reut-asia
ロイター 5/11(木) 7:09配信

[ワシントン 10日 ロイター] - コミー米連邦捜査局(FBI)長官がトランプ大統領から解任される以前に、ロシアの米大統領選関与疑惑を巡る捜査の拡大を要請していたことが、議会関係者の話から分かった。

コミー氏は数日前、ロシア関連の捜査で一段の資金提供を司法省に要請したと議員に伝えていたという。上院の情報委員会がFBIに対し、ロシア疑惑の捜査を急ぐよう求めたことを受けて、コミー氏は司法省への要請を明らかにしたもようだ。

上院司法委員会のメンバーで、民主党の有力議員ダイアン・ファインスタイン氏は、記者団に対し、コミー氏が捜査に関して一段の資源を求めていたと理解していると語った。3月15日にコミー氏と会った際、コミー氏は「大規模な対諜報・刑事捜査」が行われていると話していたという。

コミー氏が先週、ローゼンスタイン司法副長官に、捜査に絡み資源を大きく拡大するよう要請したとの報道について、司法省の報道官は電子メールで「全くの誤り」と回答した。

トランプ政権は、コミー氏の解任がロシア疑惑を巡る捜査に関連しているとの見方を否定している。

**********************************************************

トランプ大統領 FBI長官を解任
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170510/k10010975961000.html
5月10日 6時56分

アメリカのホワイトハウスは、トランプ大統領がFBI=連邦捜査局のコミー長官を解任したと発表しました。
これは、ホワイトハウスのスパイサー報道官が9日、声明を出して明らかにしたものです。
それによりますと、トランプ大統領は司法省の幹部の提案に基づいてFBI=連邦捜査局のコミー長官を解任したということです。
そのうえで、トランプ大統領は「FBIはわれわれの国家の尊敬される組織の1つだ」と強調したということで、直ちに後任選びが始まるとしています。ただ、声明で解任の理由については言及していません。
コミー長官は、去年の大統領選挙でトランプ大統領に敗れた民主党のクリントン元国務長官のメール問題について捜査した一方、ロシアがサイバー攻撃を通じて選挙に干渉したとされる問題では、トランプ陣営とロシア側の連携があったかどうかについて捜査していました。

*********************************************************

米FBI長官解任、政権の意図に与野党から疑念
https://www.cnn.co.jp/usa/35100957.html?ref=rss

20170511-20-comey-story-top.jpg
コミー氏。ロサンゼルスのFBI事務所でテレビのニュースから解任を知った


ワシントン(CNN) トランプ米大統領が9日、連邦捜査局(FBI)のコミー長官を突然解任したことに対し、政権側の意図に疑念を示す声が上がっている。

トランプ政権は解任の理由として、昨年の大統領選で民主党候補だったヒラリー・クリントン氏の私用メール問題に関する捜査の不手際を挙げた。コミー氏はこの過ちにより、FBIに対する国民の信頼を損なったとしている。

しかしこの説明は、民主党から冷笑を買った。コミー氏は、ロシアが大統領選に介入したとされる問題をめぐり、同国とトランプ陣営のつながりについての捜査を指揮する立場にあった。民主党はこの点に着目し、ニクソン元大統領がウォーターゲート事件の特別検察官を解任した例を引き合いに出すなど、解任の動機に疑いの目を向けている。

ホワイトハウスは、突然の解任が招く衝撃の大きさを読み違えていたようだ。政権内部の事情を知る情報筋がCNNに語ったところによると、民主党からの反発はないだろうというのが当初の予想だった。これまで私用メール問題をめぐり、民主党がコミー氏を批判してきた内容と、まさに同じ理由で解任すると発表したからだ。

クリントン氏自身もつい先日、コミー氏が大統領選の直前になって私用メール問題の捜査再開を発表したことが敗因のひとつになったとの認識を示していた。

だがそれは何カ月も前の話だ。トランプ氏がこのタイミングでコミー氏を解任すれば、背後にはロシアによる選挙介入問題の捜査を妨害する意図があったと疑われても仕方がない。そこまでは考えが及ばなかったとみられる。

捜査当局の情報筋によると、コミー氏はこの日、ロサンゼルスのFBI事務所でテレビのニュースから自身の解任を知った。その場の雰囲気を明るくしようと冗談を飛ばしてみせた後、確認の電話をかけていたという。

スパイサー大統領報道官は、トランプ氏が同日、ローゼンスタイン司法副長官からコミー氏の不手際を詳細に記した長文の覚書を受け取り、これに基づいて解任を決めたと説明した。

だが実際には、トランプ氏は少なくとも1週間前からコミー氏の解任を検討していたと、複数のホワイトハウス当局者が指摘している。

解任の発表には民主、共和両党から批判的な声が相次いだ。民主党の上院トップ、シューマー院内総務は、トランプ氏への電話で「大変な間違いだ」と伝えたことを明らかにした。

ロシアの選挙介入問題を調べている上院情報委員会を率いる共和党のバー議員は、コミー氏の解任はFBIにとっても国家にとっても「損失」だと述べ、その「タイミングと理由」に懸念を示した。委員会の調査もさらに困難になるとの見方を示した。

共和党の重鎮マケイン上院議員は、大統領にFBI長官を解任する権限があることを認めたうえで、トランプ氏の決断に「失望した」と述べた。

大統領選でクリントン陣営の責任者を務めたムック氏は、「私用メール問題ではコミー氏に対し、だれよりも大きな不満と懸念と失望を感じていた」と認める一方、「トランプ氏が解任したのは、ロシアの選挙介入やトランプ陣営の関与を捜査していた人物だ」と批判した。

コミー氏は解任されなければ、2023年まで長官を務める予定だった。FBI長官には政治的な独立性を確保するため、通常は10年という長い任期が定められている。

セッションズ司法長官がFBI職員らに送った通知によると、後任が決まるまではマッケーブ副長官が長官代理を務める。

*********************************************************

ロシアと関係してたというなら、フリン氏の方だよね

オバマ氏は、フリンを起用しないようにトランプ氏に個人的に忠告していたと言われています

スパイサー「オバマがフリンのセキュリティ・クリアランスを心配してたのなら彼らは何をしたのか?何もしなかったのなら、なぜ何もしなかったの」って言ってたし

オバマ政権では、フリンを2014年に更迭してるけど、対イスラム国作戦で米露連携しようとフリンが提案してたから更迭されたわけで

ペンタゴンは、ロシアと連携よりも、イスラム国との連携をとったのだと思います

戦争や紛争が無ければ、ペンタゴンも要らない組織だからね


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR