文化庁、美術工芸品の所在調査で国宝・重文164件不明。そういえば皇室ゆかりの品ヤフオク大量流出事件もあったよね


学芸員は、ガンとか言われちゃってますけど

学芸員を入れ替えてみたら、国宝が消えてましたという話?

貴重な日本の宝を管理出来ていないというのは、何でなんんでしょうね


民主政権時代に、皇居の蔵見学させたら中身が無くなったとか、お困りの国に返したとかありましたけど

草薙の剣ですら、持ち出される寸前で発見、新羅人が逮捕されてます


こんな事件もありました

「皇室ゆかりの品ヤフオク大量流出事件」

警察も宮内庁も動かす、残念ながら、すでに時効を迎えてしまい、犯人は分からないままです

皇室ゆかりの品ヤフオク大量流出事件



皇室ゆかりの品ヤフオク大量流出事件 出品物一覧



皇室に無関係な人物が、持ち出すのは不可能な品ばかりなだけに、誰が犯人だったのか気になりますが

もう、永遠に謎のままなんでしょうね


https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9A%87%E5%A4%AA%E5%AD%90+%E3%83%A4%E3%83%95%E3%82%AA%E3%82%AF&source=lnms&tbm=isch&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwjFur7erfnTAhUKoZQKHX80BPQQ_AUIBigB&biw=1210&bih=651&dpr=1
20170518-02-82497d15e700bd46b8362c4bf9e9560c.jpg

*********************************************************

文化庁、国宝・重文164件不明

美術工芸品の所在調査

https://this.kiji.is/237494546161467400?c=39546741839462401
共同通信 2017/5/17 18:17

文化庁は17日、2013年時点で国宝や国の重要文化財に指定していた美術工芸品1万524件の所在について、
3月末時点の調査結果を公表した。
昨年3月末時点で所在不明と認定していた172件と調査中だった58件のうち10件の所在が確認できたが、
なお164件(うち国宝2件)が所在不明で、56件(同7件)が調査中という。

10件は太刀「銘助包」と「銘景光」、陶磁器「色鍋島松竹梅文瓶子」など。
所有者の変更届が出されるなどしたため、確認できた。

依然として所在が分からない国宝は、短刀「銘国光」と太刀「銘吉平」。
重要文化財でも個人が所有の刀剣や仏像などに不明品が多い。

写真:依然として所在不明の国宝の太刀「銘吉平」
https://nordot-res.cloudinary.com/ch/images/237504358385731066/origin_1.jpg
20170518-01-origin_1.jpg


***********************************************************

NHKの、所さん!大変ですよで
http://www4.nhk.or.jp/taihentokoro/

「日本刀が消えた!?ブームの陰で何が…」

いまブームの日本刀。その陰で国宝などに指定された日本刀で、所在不明になっているものが複数あることが判明。
日本刀を集めていることを家族にも内緒にしているコレクターも多く、死後、わからなくなるケースが後を絶たないという。
所在不明の中には戦後、GHQによってアメリカに持ち去られた刀まで。
そうした刀は「赤羽刀」とよばれ、現地のマニアの間では垂涎の宝物になっている。
ブームの陰で浮かび上がる日本刀の謎に迫る。


国宝級の名刀が行方不明というのを放送していましたが

78本の名刀が、行方不明だそうです

「正宗」は、アメリカに渡って大統領の手に渡っていたとか

GHQは、刀狩やってたんですね

それを、赤羽に集めたから「赤羽刀」

トルーマンとか、いっぱい持っていたらしく、その中に「正宗」もあったそうです

戦利品として没収してたのかぁ

ルーズベルトの反日は、愛人の中国人のせいもあったと思うけど

草彅の剣で呪い殺されたって言う都市伝説もあったよね。。。


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR