マイナンバー流出の危険? LINEで行政サービス「マイナポータル」って何だ?


マイナンバーカードの普及率が、上がって来ないようですね

今年の確定申告からマイナンバー+免許証などの証明が必要になった事から、もっと普及してるのかと思ったけど

特にマイナンバーを使う場面が無いだけなんでしょうね

私も、通知カードしか持ってませんが

免許証持ちなら、それだけで事足りますからね

マイナンバーカードは色々便利らしいんですが、漏れた時のリスクが大きい気がしてしまいます


マイナンバーをみだりに教えるなって言っておきながら、普及のために、LINEで行政サービスするのは、どうなんでしょうか

マイナポータルに、LINEからのアクセスが可能になるってだけなんですけど

LINE側が勝手に画面一枚噛ませて情報を抜き放題になりませんか?

しかも、情報漏れの責任はLINEには無いという前提です

これって、LINEを使う人間の情報は一括で盗めるんじゃないですか?

抜かれてる情報何に使われようと、日本の法律じゃ裁けないわけで、これ危険な感じがするけど


「LINE」を運営しているのは韓国最大のインターネットサービス会社ネイバーの100%子会社として2000年に日本で設立された「line株式会社」

政府はSNSを活用でマイナンバーを普及させたい考えですが、韓国企業であるLINEにそのようなセキュリティが重要視されるものを任せて大丈夫なんでしょうか

韓国にあるサーバーは、韓国政府関係者なら閲覧可能とも言われていますけど

LINEは韓国企業が開発したアプリで、実際にLINEでの通話やデータを韓国の国家情報院(前KCIA)が収集し、欧州で保管・分析されていたことが報道されています

マイナンバーも、共謀罪も、そして今回のLINEとマイナンバーが関連付けられる可能性もありますよね


※音声版【情報危機】「LINE」でマイナンバー管理や税金の支払いなどの行政サービス連携が決定 これヤバいだろ。。。


--------------------------------------------------------------

LINEの「プライバシーポリシー」では、以下の情報を収集することが明示されています。
ユーザ本人の電話番号・メールアドレス
ユーザのプロフィール情報
ユーザのアドレス帳(メール・電話アプリ等)に登録されている電話番号・メールアドレス
ユーザのCookieログ
位置情報
機器情報(OS・個体識別番号等)

-------------------------------------------------------------

一応の安心安全は書かれてるみたいだけど

マイナポータルでは『符号』という『団体内統合宛名番号』という番号から置き換わった番号のみ扱っており個人番号は保存していません。

『団体内統合宛名番号』は各自治体が独自に付番している番号で、各住民と個人番号とのつながりを紐づけている番号となります。

団体内統合宛名番号と住民の繋がりは、インターネットから物理的に隔離されたLG-WANに保存されており、ハッキングの心配はほぼありません。

****************************************************************

独自:LINE 政府と行政サービス連携へ
2017年6月2日 12:31
http://www.news24.jp/articles/2017/06/02/06363176.html


無料通信アプリを展開するLINEが政府のオンライン行政サービスと連携することが日本テレビの取材でわかった。
LINEの画面からマイナンバーカードを使って一部の行政手続きなどができるようになる。

 関係者によると、LINEは9月にも政府がスタートさせるオンライン行政サービス「マイナポータル」と連携するという。
LINEの画面から「マイナポータル」に直接アクセスすることができる。

LINEのユーザーがスマートフォンなどに読み取り機能をつけてマイナンバーカードをかざせば一部の行政手続きができるという。
LINEを通じて将来は税金の支払いや保育所の入所申し込みなどもできる見込み。

マイナンバーカードはこれまで国民の1割程度の普及にとどまっており、政府はSNSとの連携で若者などにマイナンバーカードを広げたい考え。

****************************************************************

マイナンバーとテロ等準備罪は、確実に繋がっています

@daitojimari
メディアVS政権 米国も同様ですが、野党とメディアのスクラムによる真偽不明の情報で混乱させられている。
まぁ、引くに引けない状況で手打ちはないということなのでしょうね。
以前と違いメディアも多様化し、思い通りに世論が動かなくなっている。最後のあがきなのかもしれませんね。
https://twitter.com/daitojimari/status/864951847118749696

マイナンバー これがなかったために宙に浮いた年金問題が発生
国際社会のテロとの戦いで後れを取ることになったわけです。
また、脱税や生活保護等の不正受給の取り締まりが難しかったのもこれが原因
国民総背番号と批判し潰してきたのは朝日を中心としたリベラルメディア
https://twitter.com/daitojimari/status/864955669853622272

テロ準備罪に深くかかわるFATF 規制の優先順位として
1、本人確認の徹底
2.犯罪組織などへの利益移転禁止
3.テロ準備に関する処罰
であり、時系列を追って規制を厳しくしている。マイナンバーも本人確認厳格化も2014年のテロ三法もFATFの要請によるものなのですね。
https://twitter.com/daitojimari/status/864956428959662080

現在、反社に該当している暴力団や社会運動標榜ゴロは新規の銀行口座開設は不可で分かった時点で口座廃止
テロ三法に基づき公安委員長が指定すればよいだけの話
中身を開示する必要もなく、当該該当者を指定するだけの話 預金保険機構のチェックで 可 不可の判定が出る
https://twitter.com/daitojimari/status/871128054050897921

銀行口座を持てない世の中になり始めていますからね。マイナンバー施行後はさらに厳しくなる
RT @mizutorlyeh:
またお困りの人がいらっしゃいましたか……。
渡邊先生、いつもお疲れ様です。反社会的行為を続けようとする人には息苦しい世界になりますね。
https://twitter.com/daitojimari/status/871128794253279232

RT @yamamotorjcj: @daitojimari
今日の新聞で、NISA口座にマイナンバー届け出を促す全面広告が出ていましたね。
いよいよマイナンバーの本領が見られるようになるのですか。
https://twitter.com/daitojimari/status/871131558920331265

マイナンバーが必要ですしね。現在は罰則がないだけで義務付けられている。
RT @EBISU_DOU: @daitojimari
派遣会社規模の振り込まず直接払いにも規制掛かったりしそうですね
https://twitter.com/daitojimari/status/871133102927564800

ダメですよね。 請願すればよい
RT @kodainohaniwa: @daitojimari @mizutorlyeh
渡邊先生、そのマイナンバーカードの件で気になる事があります。
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6683.html
https://twitter.com/daitojimari/status/871133469807489024

日本の銀行口座 問題になるのは本人確認厳格化前に作られた口座です。
マイナンバー完全施行後、本人確認が義務化され、確認できない口座は使用不可になるのだと思います。
また、新約款では使用目的の申告が必要で、目的外と判断された口座は凍結廃止される。 古い顧客がいない楽天が始めている
https://twitter.com/daitojimari/status/871141047363002368

はい、今は厳格化されていますが、過去の分が、、
RT @no3197:
反社チェックはやってますよね?
https://twitter.com/daitojimari/status/871164513709473793

証券と海外取引のある口座は義務化されています。問題はそれ以外の古い口座
RT @aoyg613: @yamamotorjcj @daitojimari
特定口座ですが、昨年末迄に呈示登録を求められてましたけど…
https://twitter.com/daitojimari/status/871172487458955264

----------------------------------------------------------------

マイナンバー施行とテロ等準備罪が施行されると、犯罪もやりにくいんでしょうね


【渡邉哲也】日本の反日一掃計画!共謀罪を恐れるのは在日や犯罪組織【テレビが報じない政治】


【渡邉哲也】共謀罪は反日一掃法案!成立しないと日本が本気でヤバいことに




コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR