【森友学園】籠池理事長、証人喚問、今日の感想

2chの午前中まとめ #証人喚問
・口利き→なかった
・婦人に→断られた
・稲田大臣に→会ってない
・皇族の方々→来てない
・封筒→もちろん残ってない
・安部氏が訪問→雑誌が間違いです
・安倍氏の名前→許可取ってない
・詐欺じゃね?→詐欺と思ってない
・誰恨?→松井

籠池氏は、証人喚問の意味をあまり理解されてない感じでしたねw

立て板に水の超饒舌っぷりで、証人喚問の歴史上、語り継がれる稀有な人材です

当の民進党や共産党がドン引きする中、TVでは印象操作に万全の体制でしたね

このトークの淀みなさからして、自民が「証人喚問」にしなかったら、嘘をつき放題になった可能性が高いですね

籠池氏の言いたかった事は、「松井府知事には会った事は無いけど、全責任は松井さんにある」ですよね

安倍昭恵さんには、100万円もらったしメールももらったし、FAXも戴いたから、良い人的なw

いろいろ矛盾も生じていますが、検証は後で


今回は、土地に関する話題は無かったですね

ここがネックで、野党が追及出来ない部分なんでしょう

橋下氏が近くの場所で同様なごみ処理問題があって10億円以上の費用がかかった事例があると言っています

きちんと調査してゴミ撤去費用を算出すると土地評価額を上回る「不良土地」だったわけです

お金をかけてまで調査して「不良土地」だとわかり、塩漬けにでもなれば財務局も困るし、森友側も困るわけで

それで適当な金額を瑕疵相当分と見積もって瑕疵担保責任免責とすることで両者が合意しただけです

森友はこれで手に入れた土地を簿価から時価に評価替えすれば資産が増え、書類上の財務状況はよくなる

その目論見がすべてダメになったので、怒り爆発なわけです

*********************************************************

早速、自民から反論が来ました

菅義偉官房長官「夫人からの寄付はない」「2人きりであってない」
http://www.sankei.com/politics/news/170323/plt1703230030-n1.html

-------------------------------------------------------

高橋洋一氏によれば、人払いされても絶対に応じないそうです

警護やお手伝いで付いてるんじゃなく、監視のためについているからだそうです

詳細に記録を残す事が仕事、自分も若いころやったことがあると語っていますね

だよね、安倍昭恵さんのように、何にでも顔出すような人なら、誰にでも利用されてしまいそう


高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ

安倍首相夫人と「2人きり」はあり得るか 籠池発言に「随行」経験者の筆者の感想は...
http://www.j-cast.com/2017/03/23293793.html?p=all

今回の問題の本質は何か。それは、官僚があまりに大きな裁量をもっていることだ。
前回のコラム(3月9日配信)でも指摘したように、国有地売却を競争入札にしなかったのは、国会ではなく官僚が決めた「政令」によるもので、官僚の裁量が大きい。
裁量が大きいから、籠池氏も頼みたくなるのだ。

また、財務局の応接録も保存されていないが、これも財務省規則という官僚の決めたルールによるものだ。
なぜ保存期間が短いのかというと、昔は資料の保存場所という理由があったが、今では電子書類なので、その言い訳はできない。
結局、裁量が大きい官僚が責任逃れのために、文書の保存期間を短くしているとしか思えない。

官僚の権限や力を削いでいかないと駄目だ
官僚がやったことの責任をなぜか政治家が被っている

*************************************************

<参議院>森友学園・籠池泰典理事長 証人喚問


平成29年3月23日衆議院予算委員会 <証人>籠池泰典 8:20 <発言者>山本一太委員長(自民) 18:40 西田昌司(自民) 26:59 福山哲郎(民進) 1:03:10 竹谷とし子(公明) 1:33:32 小池晃(共産) 1:49:04 浅田均(維新) 1:59:38 山本太郎(希望の会) 2:08:25 松沢成文(無所属クラブ) 2:14:14


*************************************************

面白いところ1

西田 籠池さんの財政状況で学校建設は不可能!
籠池 答えきれなくなる
西田 こんなずさんな計画でなんで通るんですか!
籠池 歯切れが悪く要領が得ない
西田 どうやって予算を確保し通し…何かに気づく
籠池 …

西田 口利きはなかったんですね!
籠池 はい!

西田&籠池 口利きはなかった!


面白いところ2

山本太郎「開校まであと一歩のところでハシゴを外されてしまった形の籠池さんですが、怒りを覚える政治家の名前を挙げてもらえますか?」
(安倍だろ!安倍晋三だよな!!さぁ、遠慮なく言ってくれ!!)

籠池「大阪府知事です」

山本太郎「…!!?」
山本太郎「…ほ、他にもいれば2,3人お答え下さい」

籠池「大阪府知事です」(キッパリ)

山本太郎「………え!??…あれ!!??」

------------------------------------------------------------

豊中市は、まちづくり人権委員会の許可が無いと何も建設できない同和利権自治体ですから

難癖つけちゃった、豊中市議の緑の党の木村真氏、大阪府私学新議会審議委員で「森友学園は絶対潰す」発言していた私学法人経営者

朝日新聞と国会議員の辻元清美氏なんかは、同和右翼にケンカ売った事になるんですよ

毒(童話)と毒(朝鮮)の闘いなんです

この土地の成り立ちを知っていれば、この問題は起きていなかった

そこで大慌てで、法的に何の問題もない寄付金問題で安倍首相の個人攻撃をしてるのです


私学審会長、近畿財務局が「認可適当の答申が出れば必ず学園に土地が渡るようにする」と確約していた事を明らかに
         ↓
迫田国税庁長官と武内財務省国際局長の参考人招致 自民党が応じる方針を固める


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR