陛下ご発言報道、毎日新聞と宮内庁職員が刑事告発される…毎日「十分な取材」と反論 「天皇の政治利用」をするマスコミの運命やいかに!


加計学園でも、言った言わないで大騒ぎしているのがマスコミです 

毎日変態新聞は、天皇陛下のご発言も、言った言ってないとかで大騒ぎしてましたね

毎日新聞は、5月21日掲載記事では、「天皇陛下はただ祈っていれば良い」と聞き陛下が大変ショックを受けているという内容でした


この記事に関して、宮内庁職員(関係者?)と毎日新聞社長と記者が、国家公務員法違反(守秘義務違反)の共同正犯として、東京地検特捜部に刑事告発されました

十分な取材なら秘守義務違反

思いこみ記事だったら言論誘導

ことによっては天皇陛下に対する名誉毀損ですね

発言したことが嘘なら記事の捏造
発言したことを職員の判断で漏らしたなら守秘義務違反
発言したことを天皇の指示で漏らしたなら憲法違反


毎日が嘘記事を書いたことを前提に告訴してるんですけど、仮に本当ならば、宮内庁職員がターゲット?

告発者が、守秘義務を主張したってことは毎日の報道が真実だと考えている?

発言の内容は、天皇の権能について「国事行為のみ」と定めた憲法4条1項に違反する恐れがあると言ってますから

権能を超える発言をした天皇本人も違憲だと言ってる?


現実には、記事にした記者も、陛下から直接お訊きしたわけではないでしょうけど

事実上の法改正要求をするくらいだから、毎日新聞の記事に信憑性が無いわけでもないよね

天皇陛下が、国民の意見に不満を漏らしたのかどうかは、是非とも知りたいですけど


現実として、皇室関係の記事は、言った者勝ちなのが現実ですよね

皇室は、否定も肯定もされませんから

事実であろうと捏造であろうと、証明が出来ないのです

だから「天皇の政治利用」をしようとする勢力が、良いように使い、デマでも情報として既成事実化してしまうのです

天皇陛下が何も言っていないのに、陛下が女性天皇容認や女性宮家創設希望みたいなデマも出回っているわけです


**************************************************************

陛下ご発言報道、毎日新聞と宮内庁職員が刑事告発される…毎日「十分な取材」と反論
https://www.bengo4.com/internet/n_6403/

天皇陛下の退位をめぐり、「自分の意志が曲げられるとは思っていなかった」などとする陛下の「ご発言」を大きく取り上げた毎日新聞。
この記事について、チャンネル桜の水島総社長ら11人が7月24日、宮内庁職員(氏名を特定せず)と毎日新聞社長、記者を国家公務員法違反(守秘義務違反)の共同正犯として、東京地検特捜部に刑事告発した。
宮内庁職員から毎日新聞に対し、職務上知り得た秘密の漏えいがあったとしている。

●毎日新聞「記事は十分な取材に基づいている」

告発されたことに対し、毎日新聞社社長室は弁護士ドットコムニュースの取材に対し、「記事は十分な取材にもとづいております。今後も皇室と国民の望ましいあり方を考えながら真摯に皇室報道を続けてまいります」とコメントしている。
問題の記事は、5月21日付の毎日新聞朝刊に「陛下公務否定に衝撃」「『一代限り』に不満」などとして掲載された。

退位の問題をめぐり、陛下が
(1)有識者から「ヒアリングで批判をされたことがショックだった」と発言されたこと
(2)退位の議論について、「一代限りでは自分のわがままと思われるのでよくない。制度化でなければならない」
(3)「自分の意志が曲げられるとは思っていなかった」と述べられたことが記されている。

告発人たちは、天皇陛下に近しい職員から毎日新聞へのリークがあったと断定。
発言の内容は、天皇の権能について「国事行為のみ」と定めた憲法4条1項に違反する恐れがあるため、「天皇陛下の権威にかかわる重大な秘密として外部に伝わらないよう厳重に秘匿すべき法律上の義務」があったなどとして、告発した。


**************************************************************

毎日新聞の陛下ご発言報道 東大名誉教授らが社長らの告発状
http://www.sankei.com/affairs/news/170724/afr1707240037-n1.html
2017.7.24 21:02

天皇陛下の譲位に関する政府の有識者会議内での一部意見について、
陛下が強い不満を漏らされていたとした毎日新聞の記事をめぐり、
陛下のご発言を記者に漏洩(ろうえい)したなどとして、東大名誉教授の
小堀桂一郎氏ら11人が24日、氏名不詳の宮内庁幹部職員と
毎日新聞社の社長、記者に対する国家公務員法違反(秘密漏洩)罪の
告発状を東京地検特捜部に提出した。

記事は5月21日付朝刊に掲載。昨年11月の有識者会議のヒアリングで、
専門家から「天皇は祈っているだけでよい」などの意見が出たことに、
陛下が「批判をされたことがショックだった」と強い不満を漏らされていた、などと紹介した。

告発状はこうした「ご発言」について「重大な秘密として厳重に秘匿すべき法律上の
義務があるのに、これに反して、宮内庁幹部職員が毎日新聞記者にだけ伝えた」としている。

毎日新聞社は「記事は十分な取材にもとづいております」とコメントした。

**************************************************************

女性自身によると、

眞子さま、婚約会見は11月まで延期だそうです

秋篠宮両殿下がチリをご訪問されるのが9月下旬~10月上旬で、佳子様のイギリスご留学もありますからね

でも、豪雨災害に配慮して7月8日は延期って発表だったのに、いきなり11月とか、トバしますよねw

宮内庁の正式発表では無いので、これも定かではありませんが

お受験ムードの教室で悠仁様は孤立状態って書いていますけど、誰が言ってるんでしょう

悠仁様はいつも孤立で、休んでばかりの愛子様は、なぜかいつも友達に囲まれてる設定ですけどねw


*****************************************************************

佳子さまのご公務もニュースになっていましたね

子供たちは、正直で良いですねw


佳子さま、はにかみながら「ありがとう」 きれいの声に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00000025-asahi-soci
7/25(火) 11:27配信 朝日新聞

20170725-01--00000025-asahi-000-1-view.jpg
第51回全日本高等学校馬術競技大会の開会式出席のため、会場に到着した
秋篠宮家の次女かこさま=25日午前、静岡県御殿場市仁杉、迫和義撮影

秋しのの宮家の次女かこさまは25日、静岡県御殿場市で開かれた「第51回全日本高等学校馬術競技大会」の開会式に出席した。
午前10時15分ごろ、会場に到着した際には近くの保育園児17人が出迎えた。
白いブラウスに青色のスカート姿。
パールのイヤリングとネックレスを身につけたかこさまは、園児たちに近づき、「きょうは待っててくれてありがとう」と声をかけた。
園児たちから「きれい!」と声が上がると、はにかみながら「ありがとう」とこたえていた。
さらに「保育園では何をするのが好きですか、遊ぶの?」「いっぱい遊ぶところがあるんですね」と話しかけたり、
「気をつけて帰ってね」と伝えたりした。
かこさまは2015年の第49回大会の開会式にも出席している。
かこさまは現在国際基督教大学(ICU)の3年生。
9月~来年6月の日程で英国のリーズ大学に留学し、舞台芸術の歴史や理論などを学ぶ。(島康彦)

**************************************************************

皇后さまは日野原さんのピアノ演奏を上手くないと感じたようだ、と書かれてお怒りの美智子様の図ですかね


宮内庁がHPで「週刊文春」(平成29年7月27日号)の記事について訂正されています

「週刊文春」(平成29年7月27日号)の記事について
http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/koho/taio/taio-h29-0724.html

「週刊文春7月27日号」に掲載された「大往生 日野原重明さんを支えた美智子さまと笹川良一」と題する記事の中で,元聖路加国際大学客員教授で国際人道法を専門とする小池政行氏の次の談話が紹介されています。  

「日野原さんは音楽に造詣が深く,自身でピアノも演奏します。ある時,皇后さまが日野原さんの演奏をお聴きになって,『日野原さんのお歌とピアノを聴くのは,こちらがチャリティーをしているようね』と評された。

チャリティーはお得意な日野原さんですが,あまり演奏は上手くなかったのでしょう」。  

皇后さまが,長年のご親交を大切にされてこられた日野原さんをそのように評されるとは到底思えないため,念のため,皇后さまにもお尋ねしましたが,日野原さんのお歌については,ご自分のお誕生日のレセプションでハッピィー・バースデーを歌って下さったことを懐かしそうにお話になりましたが,日野原さんがピアノを弾かれることはご存じなく,まして,その演奏をお聴きになるような機会は過去に一度もおありではありませんでした。  

このような事実に反する談話は,しばしば散見されるところではありますが,この度は一個人の逝去に当たってのことであり,多くの人々が日野原さんを悼み,厳粛な気持ちでいる中での発言であることから,宮内庁としては,この事実関係を明らかにし,発言内容が事実と異なることを出版社に伝えることと致します。

*************************************************************

宮内庁職員の暴力事件が発覚してますね

宮内庁関連の不祥事が表沙汰になるなんて珍しい事です

施設のカギをかけ忘れだなんて、恐ろしいですけど

宮内庁は電話応対の職員も年々劣化しているみたいですし、有能な人材が不足してるんですかね


部下に暴行、御料牧場の職員2人を懲戒処分 宮内庁
http://www.asahi.com/articles/ASK7P5F9BK7PUTIL048.html
2017年7月21日16時53分

宮内庁は21日、同庁御料牧場(栃木県高根沢町)の40代男性職員2人が、部下の男性職員に暴力を加えたなどとして、それぞれ減給3カ月(10分の1)と戒告の懲戒処分にしたと発表した。

同庁によると、職員2人は昨年11月~今年5月、施設のカギをかけ忘れるなど部下に業務上のミスがあったとして、竹ぼうきの柄や平手などで暴行を加えた。

暴行は週2~3回程度の頻度であり、部下はひじが腫れ、腰にあざができるなど負傷した。

5月下旬に同僚職員から上司に相談があり、発覚した。(島康彦)

*************************************************************


こんなのも出てますよ

あなたたちとは違うんですの福田康夫元首相が、天皇陛下との思いでを語ってるらしいです

でも、タイトルがねぇ、あれですよねw

「直系であれば、女性天皇でも」 福田康夫元首相に聞く
http://www.asahi.com/articles/ASK7P6T7HK7PUTFK03K.html
(有料記事)



いい気になって、天皇を政治利用してると、そのうちにドカンと来ますよ。。。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR