FC2ブログ

「人の命より重いものはない」 男児発見の"スーパーボランティア"が語った人助けの理由

山口・周防大島町で行方不明になっていた2歳の男の子を、3日ぶりに発見したのは、スーパーボランティアさんでした

家族の方に、風呂と食事をと勧められて

「水くらいは呼ばれるけど、そう言うのは一切受けない」

「ボランティアなんでそういうの要らないです。本当に要らないです」

そう言って、本当に何も受けずに風のように去って行かれました

20180815-000-sw7XPEl.jpg


経験上で子供の行動を読んで、完全に予測して発見すると言う

もう、神様みたいな人ですよね

*******************************************************************

「人の命より重いものはない」 男児発見の"スーパーボランティア"が語った人助けの理由
https://www.fnn.jp/posts/00350520HDK
2018年8月15日 水曜 午後6:36

20180815-00-00350520HDK.jpg


•2歳男児を発見したのはベテランボランティア
•「すべて自己責任」 「人の命は重い」ボランティア活動への確固たる思い
•力強く「もう会わなくても、安心!」

山口県周防大島町で3日ぶりに発見された、2歳の藤本理稀(よしき)ちゃん。
理稀ちゃんは12日の午前10時半ごろ、祖父と海へ向かう途中に「家に帰る」と1人で引き返し、その後行方が分からなくなっていた。

連日30度を超える暑さの中、失踪から実に68時間。
見つかったのは、祖父が最後に姿を確認した場所からおよそ500メートルの森の中だった。

20180815-001-00350520HDK.jpg


発見したのは、大分県からやってきた捜索ボランティアの尾畠春夫さん(78)。
実は、尾畠さんは以前にも行方不明になっていた子供を捜索した経験を持つベテランだったのだ。

20180815-002-00350520HDK.jpg


経験を活かし被災地を駆け回る、ねじり鉢巻きの"スーパーボランティア"。その原動力とは何なのだろうか。

「必ずお母さんに渡す」強い意志

――理稀ちゃんはかなり山奥に入ったところで発見された。かなり険しい場所でしたが…

山登りする人には問題ないかと思うけれど、こういうアップダウンの坂道のところは初めての方は
がれきとか石が転がってるから歩きにくかったと思います。

――2歳の理稀ちゃんが1人で登って行ったのはびっくり?

びっくりしました。
現場へ来て、ここで2歳の子どもが道に迷ったんだな、と思ったときはちょっとびっくりしましたね。

――理稀ちゃんはしっかりしている様子だった?

会ったときはね。「おじちゃん、ここだよ」って声が聞こえたときは、もう一瞬、我を疑ったんです。
まさか、まだここ(捜索開始地点)から出て30分しか経ってないでしょ。
それでもって会えたときは、まさかと思いました。
12、13、14でしょ。今日、15日。そらもうびっくりした。

――理稀ちゃんを発見したときには「警察官や大臣であっても渡さず、お母さんに渡すんだ」という強い決意があったと聞きましたが、その決意にはどういう思いが?

私は子どもを産んだ覚えはないけど、女の人じゃないけど。
だけど、十月十日おなかに入れて命がけで産んでおっぱい飲ませた子どもを、
3日、4日って行方不明になっていたら、お母さんは正常ではないと思うんです。
だから私はお母さんに「必ず見つけたら、必ず手渡しで渡す」って約束したからね。
だから警察官が、法律みたいなのがあって「決まりだから渡してください」って言ったけど、だめですと言った。
約束は守らないけんと思ったから、それを守らせてもらったんです。

「すべて自己責任」ボランティア精神の底にあるのは…

――尾畠さんは車で寝泊まりを?

そうです。(寝具は)シュラフカバーといってボロ布で縫って作ったやつです。

――食糧も、寝る場所もご自身で?

これが基本だろうなと思って。(現場に)来てから、ここの人にいろいろなものを頼ったり、もらったりするのは、私はボランティアとしてしちゃいけないことだなと。自己完結、自己責任。怪我しても自己責任。何があっても自分で責任を取らんほうが悪いと思ってる。

20180815-003-00350520HDK.jpg
食糧や寝具が積み込まれた車内

――ボランティアで救出の現場に来る理由というのは、尾畠さんの生き方のどういうところにある?

世の中に重たいものはいっぱいあると思いますけど、人の命よりも重いものはこの地球にはないと思ってるんです。
だから、年齢・性別関係なく、自分ができるだけのことはお手伝いさせてもらいたいな、と思って大分県から来たわけです。
よし君に出会わせてくれて、元気で下りられたことは、私は最高の幸せです。

20180815-004-00350520HDK.jpg
贈られた感謝状と尾畠さん

「もう安心!」つながった幼い命

以前、大分県で2歳の女の子が行方不明になった時も、失踪した地点から上り坂をのぼったところで見つけたという尾畠さん。
そのため、「小さい子どもというのは下に下るのではなく、上の方にのぼる習性がある」と判断したという。

理稀ちゃんの小さな命を救った"スーパーボランティア"の確かな経験と知識。
「将来は、人が喜ぶことをしてね」と語った。


――理稀ちゃんにかけてあげたい言葉は?

もしどこかで元気で大きくなったら、人が喜ぶことをしてあげてと私は伝えたいですね。
人が悲しむことじゃなくて、人が喜ぶこと。
小さくてもいいから人が喜ぶことを、理稀くん、してあげてね、と言いたいです。

――理稀ちゃんのご家族にはどんな言葉を…

理稀くんのお母さんとかおじいちゃんには、今までどおり、温かい家族で理稀くんを見守ってあげてとお伝えしました。


3日間という長い時間をひとりで耐えた、わずか2歳の理稀ちゃん。
"スーパーボランティア"の願いと共に、元気いっぱいに育ってほしい。


――元気になった理稀ちゃんにはもう一度会いたい?

いや、もう会う必要ないです。会わなくてもいいです。もう安心です!


(「プライムニュース イブニング」8月15日放送分より)

***************************************************************************

男児発見 78歳ボランティア どんな人?

https://www.youtube.com/watch?v=WbCCQhzs-FQ


尾畠さんは、平成元年から山の清掃と遭難者捜索や救助で大分県から表彰されてますよね

20180815-005-XBpdq5Q.jpg


捜索開始して、30分で発見も経験があったからですね


ニュースでは、魚屋さんを営んでいて、65歳でやめて、ボランティア活動で世間に恩返しをしていると語っていました

助けようと思って、大分からやって来た志に、感動しましたし、感謝を申し上げたいです


2歳児だと、疲れたら動かなくなりますよね

これ以上は登れなくなったから、そこで動かないでいたのでしょう

余計な事を考えたりしないから、動き回らない可能性が高いようです

無事に発見されて、家族の元に戻って来れて、本当に良かったです


ありがとう

スーパーボランティアさん
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

最新の記事から読ませていただいて、
石破の情報ストリップにイライラしたあとで、
ほっこりいたしました。

そういえば、小さい子って、好奇心とパワーのままに
階段でも、公園の滑り台でものぼってしまって、
降りられずに上で泣いてる事が多いような。
猛禽にさらわれた説まで出ていたのに、
本当に良かった~です。

Re: No title

愛読者さん

石破さんと尾畠さん、人として、こんなに違う!みたいな対比ですよねw


このスーパーボランティアの尾畠春夫さんは、

何と、ボクシングの山根会長と、生年月日が同じなんだそうですw

権力の権化と、人助けを生きがいとして徳を積み上げる人が、同じ日に生まれたというのも皮肉ですよね

捜索前に、家族に了承を得て、警察にも身分を示していたり、対策も万全でしたよね

これが無いと、拉致と同じになるらしいです


2歳児と3歳児は、1つしか年齢が違わないのに、判断力では相当な違いがあるんですよ

2歳児なら、迷わないし考えないまま、生きる本能で行動しがちです

疲れたら動けなくなって、そこに留まる事が多いようです

だから3日間が耐えられたんだと思います

素晴らしい人が、経験による知識と行動で助けて下さったのも幸運でしたよね

良い出会いで、無事に命が救われて、本当に良かったです

このニュースを観た時に「真人間」ってまだいるんだな。。と、身が引き締まるような思いになりました。

なんとなくですが、魂の徳を積めるのって、現世にいられる間の貴重な時間だけだと思うんです。
この尾畠さんや、浅田真央さんなどは、生きながらにして菩薩様のような、人の世を浄化するところにまで行っている。そんな印象です。

子供の悲しい事件が多いなか、小さな尊い命が助かったことに、尾畠さんや、八百万の神様に感謝です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

浮き輪さん

確かに、尾畠さんの笑顔だけで浄化されてしまいますよね

現世で隠徳を積む行動が出来る人が可視化されて来て、日本人に良い影響が出るような時代に入ったのなら嬉しいです

どれほどの人が、こういう無償の行為を出来るのかで、これからの日本の行方が決まるように思います

ただただ、子供の命を救いたかっただけというのが、凄いです、ありがたいです

このような行動をできる人達が、増えると良いですね

Re: サンカ?

非公開さま

その噂も見ました

沖縄出身の知り合いに、その出だと公言している方がいらっしゃって

日本全国に仲間がいるとも言っていましたよ

山を熟知している点でも、可能性が高いかなと思いました

日本という国は、不思議な国ですよね

子供の行方不明事件の多くは、語れない謎があるようです

No title

      元「ネット右翼」が激白

「自分に誇れる部分がないから個人が尊重される事を嫌い「国」という括りに拘る」
「自分に都合のいいまとめサイトしか見てこなかったからまともに受け答えできなかったのが大きかった。」
「ネトウヨのアホ思考が分かるからこそ、一日も早く目を覚まして楽になってくれることを祈っています。」
「あの頃は色々なことに腹を立てていた。」
「ネット上で差別的書き込みのバイトをしてたが、搾取されてることに気付いた。」
「ナチ須クリニック 最高!」

#有本香先生が、映画「#ファイナル・ジャッジメント」「#神秘の法」を絶賛してしまう
www.hokade.jp 麻原 財務省 自民 安倍 佐伯伸之 竹田力 ネトウヨ春のBAN祭り 翁長知事
#院長高須克弥「僕は確信した。ナチスは素晴らしい。ヒトラーは私心のない本物の愛国者だ。」
#加計学園、どさくさ紛れで選挙直後に獣医学部認可

#神戸製鋼はデータ改竄
#安倍晋三は公文書改竄

【極悪非道】 安倍晋三 自殺した官僚に文書書き換えの責任を押しつける方針「勝手に改竄した官僚が悪い」 【下痢便垂れ流し】

 [神奈川・外村和隆・東京大学大学院]
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR