シリア攻撃で、米軍、ロシア関与の可能性調査 シリア化学兵器疑惑

シリアで使われたのが、もしかしたら、ロシアの化学兵器だったのかもという疑念が出てしまいました

この疑惑のせいで、英外相は、訪ロ中止となりました













*******************************************************

米軍、ロシア関与の可能性調査 シリア化学兵器疑惑
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM08H6X_Y7A400C1NNE000/
日経 2017/4/8 10:37

 【ワシントン=川合智之】米軍高官は7日、シリアが化学兵器を使用できる能力をロシアが事前に知っていたか、あるいは支援していた可能性について「情報を慎重に調べている」と記者団に述べた。米軍の巡航ミサイルによる攻撃では少なくとも20機のシリア機を破壊したが、ロシア軍関係者が駐留している場所は攻撃を避けたとしている。

 同高官はロシアとアサド政権の「共謀」については語ることはできないとしたうえで、ロシアとの連絡は停止しておらず、ロシア側の変化を示す兆候はないと述べた。

 シリアに配備したロシア製の防空システムはミサイルに反応しなかったという。攻撃した空軍基地は2013年以前の化学兵器活動とも関連があるが、化学兵器を以前貯蔵していた施設は用心のため攻撃しなかったとしている。

 一方、スパイサー米大統領報道官は7日、ロシアなどが攻撃は国際法違反だと批判していることについて「(攻撃は)正当で適切だ」と反論した。アサド政権に対し「化学兵器を使わないという合意を守るべきだとトランプ氏は考えている」と警告した。

*******************************************************

巡航ミサイル攻撃で破壊されたシリアの基地に化学兵器らしき写真【追記】
https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20170408-00069671/
JSF | 軍事ブロガー

アメリカ軍のトマホーク巡航ミサイル攻撃で破壊されたシリアのシャイラト基地で、化学兵器らしきものが大量に写っている写真が、ロシア国営通信RIAノーボスチに掲載されていました。



Эксклюзивные фотографии РИА Новости с базы Шайрат
https://ria.ru/syria/20170407/1491741018.html
•2017年4月7日、RIAノーボスチによるシリアのシャイラト基地の写真(5枚目の写真に注目)

20170409-01-1491731228.jpg


Минпромторг организует лечение работников, уничтожающих химоружие
https://ria.ru/society/20150329/1055248460.html
•2015年3月29日、RIAノーボスチによるロシア国内の化学兵器廃棄を伝える記事(冒頭の写真に注目)

20170409-02-963007743.jpg


どちらにも非常によく似たものが写っています。化学兵器貯蔵施設にあるような物が前線の航空基地に大量に存在している、その証拠をロシアが自ら公開しています。

ロシア報道機関は以前にも、ロシア当局が否定しているシリアでのクラスター爆弾やテルミット焼夷弾の使用について、RT(ロシアトゥデイ)やスプートニクが映像付きで使っている証拠を記事にしてしまう事がありました。

【追記】化学兵器らしきコンテナと思われていたものは、化学兵器だけでなく通常のクラスター爆弾の子弾を詰める事も可能な汎用のケースだと分かりました。仮に化学兵器ではなかった場合でも、アサド政権とロシアが使用していないと主張していたクラスター爆弾が大量に前線の航空基地に配備されていた事になります。

********************************************************

<シリア攻撃>「化学兵器、何度も使用」米高官、背景説明
毎日新聞 4/8(土) 22:53配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170408-00000136-mai-int

 米軍高官は匿名で記者説明を行った。それによると、シリア全体ではアサド政権軍の優勢が伝えられるが、
中部ハマ県からイドリブ県にかけては反体制派が攻勢を強め、県都ハマにある重要基地の奪取も図っていた。
同基地には、反体制派支配地域住民ら多数を殺傷してきた「たる爆弾」製造施設があり、
投下に使用可能なヘリコプター部隊も駐留していたという。


英外相、訪ロ中止=シリア化学兵器疑惑で
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017040800641&g=int

 【ロンドン時事】ジョンソン英外相は8日、化学兵器攻撃疑惑を持たれているシリアのアサド政権を
ロシアが擁護し続けるのは遺憾だとして、10日に予定していたロシア訪問の中止を明らかにした。
実現すれば、英外相による約5年ぶりの訪ロとなるはずだった。


*******************************************************

トランプ政権から、フリン氏、バロン氏が、突然辞任した原因は、これだったんじゃないの?

2人とも、親ロシア派でしたよね、何か謎が解けた感じがします


ホワイトハウスの仁義なき戦い 最側近のバノン氏が更迭危機 娘婿のクシュナー上級顧問と対立
http://www.sankei.com/world/news/170409/wor1704090021-n1.html


マティスは、ロシアは「NATOを破壊しようとしている」と言っているし

ティラーソン氏さえ「ロシアの台頭と拡大に危機感」をと言ってます

ロシアを信用してはいけないという事ですね


それにしても、過去に思いっきりサイトに乗せてたなんて、ロシアの諜報関係も落ちたもんですね


そして、有志連合とロシアが、それぞれを空爆するというアリバイ作りをした模様


空爆で15人死亡=有志連合の攻撃か-シリア北部
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017040800656&g=int

 【カイロ時事】在英のシリア人権監視団によると、過激派組織「イスラム国」(IS)が「首都」と位置づける
シリア北部ラッカ付近で8日、空爆があり、子供4人を含む民間人15人が死亡した。
監視団は「(米軍主導の)有志連合が攻撃を行った」との見方を示した。
 空爆があったのは北部の村ハネイダ。有志連合は、ラッカ攻略を目指すクルド人主体の「シリア民主軍(SDF)」支援のため、
シリア北部で空爆を実施している。(2017/04/08-22:29)


シリア北西部で空爆、子供5人を含む18人死亡 ロシア機か
2017年04月09日 07:36 発信地:ベイルート/レバノン
http://www.afpbb.com/articles/-/3124477


【国際】トランプとプーチンの「蜜月」はなぜ急に失速したか 米露関係を左右するいくつかのトゲ [04/09]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1491714990/
【シリア空爆】ラッカ近郊の村、ハネイダ空爆 市民15人死亡 アメリカ主導の有志連合 [04/09]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1491713637/
【シリア空爆】今度はロシアが… 北西部のイドリブで空爆 子供5人を含む18人死亡 [04/09]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1491713800/

----------------------------------------------------------

やっぱり、米露は仲良くするような接点は無いのかも知れません

経済的にも繋がりが乏しいし、プーチンとトランプの相性が良くても、一緒の世界には住めないんだろうね

次なる、北朝鮮問題で、同じスタンスがとれるか微妙ですね

---------------------------------------------------------

そして、北朝鮮から工作員に暗号メッセージが出た模様です









在韓米軍司令官らと対北連携強化確認…長嶺大使 2017年04月08日 08時24分
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170408-OYT1T50046.html

長嶺安政・駐韓大使は6日、ソウル市内でビンセント・ブルックス在韓米軍司令官、
米国のマーク・ナッパー在韓代理大使と会談し、弾道ミサイル発射などを繰り返す北朝鮮に対し、
日米韓の連携強化が必要との認識で一致した。

日米外交筋が7日明らかにした。

---------------------------------------------------------

在韓米軍と、代理米大使と会談って、韓国抜きで、韓国で打ち合わせって。。。

すごい話ですわ。。。

機密情報が漏れたら困るもんね。。。


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR